読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウメ子’s blog

独身、彼氏なし、酒好き、孤独三十路のブログ

無職になる準備

 

ここ最近、いろいろと調べものをしておりました。

 

はい、無職になる準備をしております。

 

以前からブログでも、現在の勤め先が倒産危機という事は書いてきたのですが、

 

日に日に(特にここ数日)危機感が増してきました。

 

危機感が増した理由としましては、

 

 

給料日に給料が支払われない。

 

会社に届く請求書、再請求書、督促状がとてつもない量。

 

小さい仕事を捨て、でかい仕事を拾おうとして、結局なにも拾えず0になる上司に付いていけない。 

 

こんな状態でも、みんなで話し合う機会もない。

 

 

と、挙げればきりがないですが、

とっても無駄に時間が過ぎている感がはんぱないです。

 

自分が決めて転職して、後悔はないです。

生活するための給料を頂いた事に感謝もしています。

良い人ぶった言い方をすると、お金のないところから給料を頂くのが申し訳なくなるぐらいです。

アラサーという事もあり、色々と焦りが重なっているもの確かです。

 

会社側から、倒産とか、それ系の話があったわけではないんです。

でも明らかに危機なのは誰が見ても、誰が聞いてもわかる程です。

 

無職になるのは不安もあり、自由になる楽しみもあり、複雑な心境ではありますが、

きっと、大丈夫。

自分を信じます。

 

マヌケに聞こえるかもしれませんが、

なんとかなる精神でここまで生きてきたので、これからもなんとかなる精神で生きてみます。

 

と言いながらも、

ハローワークに質問しに行ったり(一番重要な雇用保険の事とか)、

役所に質問しに行ったり(税金や保険や年金で免除申請できるものとか)、

求人情報見て見たり(しばらく見ていると、募集出しては募集終了して、を繰り返してるところがある。そういう所は選ばないよう頭に入れておく。人が来ないのかもしれないが、入替りが激しそう)、

無職の人の話を聞いてみたり(病んで仕事を辞めた人だけど、今とっても楽しそう)、

 

と、自分なりに無職になる準備をしております。

今はインターネットでいろいろ調べられるので、便利なのですが、

いろんな情報や異なる情報が多いのも確かです。

いろいろな人の情報なので当たり前っちゃ当たり前ですが。

 

自分にとってはどの情報が当てはまるのか、当てはまらないのか、信じて良いのか悪いのか、悩むほどの情報量なので、参考にはなりますが、

わたしは、面倒ですが、ハロワや役所に直接聞きに行っています。

後日内容は書こうと思います(´_ゝ`)

 

 

デジタル キーボード パソコンのブログ用無料画像素材|C00220-001D