
ウメ子’s blog

独身、彼氏なし、酒好き、孤独三十路のブログ

無職になる準備

 

ここ最近、いろいろと調べものをしておりました。

 

はい、無職になる準備をしております。

 

以前からブログでも、現在の勤め先が倒産危機という事は書いてきたのですが、

 

日に日に(特にここ数日)危機感が増してきました。

 

危機感が増した理由としましては、

 

 

給料日に給料が支払われない。

 

会社に届く請求書、再請求書、督促状がとてつもない量。

 

小さい仕事を捨て、でかい仕事を拾おうとして、結局なにも拾えず0になる上司に付いていけない。 

 

こんな状態でも、みんなで話し合う機会もない。

 

 

と、挙げればきりがないですが、

とっても無駄に時間が過ぎている感がはんぱないです。

 

自分が決めて転職して、後悔はないです。

生活するための給料を頂いた事に感謝もしています。

良い人ぶった言い方をすると、お金のないところから給料を頂くのが申し訳なくなるぐらいです。

アラサーという事もあり、色々と焦りが重なっているもの確かです。

 

会社側から、倒産とか、それ系の話があったわけではないんです。

でも明らかに危機なのは誰が見ても、誰が聞いてもわかる程です。

 

無職になるのは不安もあり、自由になる楽しみもあり、複雑な心境ではありますが、

きっと、大丈夫。

自分を信じます。

 

マヌケに聞こえるかもしれませんが、

なんとかなる精神でここまで生きてきたので、これからもなんとかなる精神で生きてみます。

 

と言いながらも、

ハローワークに質問しに行ったり(一番重要な雇用保険の事とか)、

役所に質問しに行ったり(税金や保険や年金で免除申請できるものとか)、

求人情報見て見たり(しばらく見ていると、募集出しては募集終了して、を繰り返してるところがある。そういう所は選ばないよう頭に入れておく。人が来ないのかもしれないが、入替りが激しそう)、

無職の人の話を聞いてみたり(病んで仕事を辞めた人だけど、今とっても楽しそう)、

 

と、自分なりに無職になる準備をしております。

今はインターネットでいろいろ調べられるので、便利なのですが、

いろんな情報や異なる情報が多いのも確かです。

いろいろな人の情報なので当たり前っちゃ当たり前ですが。

 

自分にとってはどの情報が当てはまるのか、当てはまらないのか、信じて良いのか悪いのか、悩むほどの情報量なので、参考にはなりますが、

わたしは、面倒ですが、ハロワや役所に直接聞きに行っています。

後日内容は書こうと思います(´_ゝ`)

 

 

デジタル キーボード パソコンのブログ用無料画像素材|C00220-001D