読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウメ子’s blog

独身、彼氏なし、酒好き、孤独三十路のブログ

一人暮らしの野菜の保存方法。

 

野菜は、

カット野菜とか、

2分の1カットとか、

一人暮らしでも使い切れるサイズで売っていますよね。

 

ただ、ほうれん草や小松菜や水菜のような葉物野菜というのでしょうか?

それって必ず一袋単位じゃないですか。

わたしは一人暮らしで、1回で一袋なかなか使い切りません。

数日冷蔵庫で持てば良いほう、翌日には大分しなってます。

 

ほうれん草とかはどうせ茹でるので、別にしなってても気にしないですが、

水菜が買った翌日にしなっていた時には、残念な気持ちになりました。

 

あとは、カットされているものより丸ごとの方が何故か安い時、

大盛で安売りしている時に買ってしまい、腐らせてしまった事もあります。

 

そこでわたしが実践して本当に良かった野菜の保存方法。

 

野菜集合 カブ 人参 プチトマト レタス パプリカ かぼちゃのブログ用無料画像素材|fd400692

 

①水菜

 水菜は、(なるべく)買った日に自分が食べるサイズにカット。

   ↓

 軽く洗って、ザルのまま数時間放置。

   ↓

 水気が大体なくなったかなくらいになったら、

 キッチンペーパーを1枚敷いたタッパーへ入れる。

   ↓

 最後、タッパーのフタを閉めるまえに、

 水菜の上に1枚キッチンペーパーをのせて、フタを閉める。

   ↓

 冷蔵庫で保存。

 5日くらいはビックリするくらいシャキシャキしてます。

 でもまぁ、いくら一人暮らしでも、5日経つ前には消化すると思います。

 

 

②ほうれん草(もともと冷凍されたものも売ってますが、結構割高です)

 切って、洗って、数時間ザルのまま放置。

   ↓

 水気が大体切れたら、そのままジッパー袋へ。

   ↓

 冷凍庫で保存。

   ↓

 凍ったまま、スープやみそ汁に入れたり。

 レンジでチンするか、茹でるかなんかして、お浸しにしたり。

 凍ったまま炒めて、ベーコンとかコーンとか入れてソテーにしたり。

 

もしくは、ソテーをして余ったら、それをそのまま冷凍して、

食べたい時にレンチンしても、おいしかった。

 

小松菜も、ほうれん草と同様、そのまま冷凍。

 

 

人参は、1本使い切らずに残ったら、そのまま冷蔵庫の野菜室に置いておいてます。

気が向いた時はラップに包んでますが、大抵そのまま、裸のまま置いてます。

結構何日経ってもちゃんとしてます。

みじん切りにして、生のまま冷凍しておくのも、便利。 

 

 

とはいっても、張り切っても疲れるので、

たまにやるくらいがちょうど良いですよね( *´艸`)

一人暮らしは、一人でやらなきゃいけない事がたくさんありますから。

 

正月 年賀 獅子舞のブログ用無料画像素材|osn0001-003