読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウメ子’s blog

独身、彼氏なし、酒好き、孤独三十路のブログ

一人暮らしの野菜の保存方法。

三十路 婚活中 独身

 

野菜は、

カット野菜とか、

2分の1カットとか、

一人暮らしでも使い切れるサイズで売っていますよね。

 

ただ、ほうれん草や小松菜や水菜のような葉物野菜というのでしょうか?

それって必ず一袋単位じゃないですか。

わたしは一人暮らしで、1回で一袋なかなか使い切りません。

数日冷蔵庫で持てば良いほう、翌日には大分しなってます。

 

ほうれん草とかはどうせ茹でるので、別にしなってても気にしないですが、

水菜が買った翌日にしなっていた時には、残念な気持ちになりました。

 

あとは、カットされているものより丸ごとの方が何故か安い時、

大盛で安売りしている時に買ってしまい、腐らせてしまった事もあります。

 

そこでわたしが実践して本当に良かった野菜の保存方法。

 

野菜集合 カブ 人参 プチトマト レタス パプリカ かぼちゃのブログ用無料画像素材|fd400692

 

①水菜

 水菜は、(なるべく)買った日に自分が食べるサイズにカット。

   ↓

 軽く洗って、ザルのまま数時間放置。

   ↓

 水気が大体なくなったかなくらいになったら、

 キッチンペーパーを1枚敷いたタッパーへ入れる。

   ↓

 最後、タッパーのフタを閉めるまえに、

 水菜の上に1枚キッチンペーパーをのせて、フタを閉める。

   ↓

 冷蔵庫で保存。

 5日くらいはビックリするくらいシャキシャキしてます。

 でもまぁ、いくら一人暮らしでも、5日経つ前には消化すると思います。

 

 

②ほうれん草(もともと冷凍されたものも売ってますが、結構割高です)

 切って、洗って、数時間ザルのまま放置。

   ↓

 水気が大体切れたら、そのままジッパー袋へ。

   ↓

 冷凍庫で保存。

   ↓

 凍ったまま、スープやみそ汁に入れたり。

 レンジでチンするか、茹でるかなんかして、お浸しにしたり。

 凍ったまま炒めて、ベーコンとかコーンとか入れてソテーにしたり。

 

もしくは、ソテーをして余ったら、それをそのまま冷凍して、

食べたい時にレンチンしても、おいしかった。

 

小松菜も、ほうれん草と同様、そのまま冷凍。

 

 

人参は、1本使い切らずに残ったら、そのまま冷蔵庫の野菜室に置いておいてます。

気が向いた時はラップに包んでますが、大抵そのまま、裸のまま置いてます。

結構何日経ってもちゃんとしてます。

みじん切りにして、生のまま冷凍しておくのも、便利。 

 

 

とはいっても、張り切っても疲れるので、

たまにやるくらいがちょうど良いですよね( *´艸`)

一人暮らしは、一人でやらなきゃいけない事がたくさんありますから。

 

正月 年賀 獅子舞のブログ用無料画像素材|osn0001-003